銀行で融資を受けたいけど・・・

自身で事業を立ち上げるときに少なからず初期投資としての費用が必要になります。
事務所を借りる費用、パソコン、プリンターなどのOA機器を購入する費用などです。

自己資金が潤沢にある場合は問題ありませんが、多額の費用が必要になる場合、銀行から融資を受ける事になります。

融資を受ける際、一番最初に頭に浮かぶのは銀行です。

法人窓口など見たことがある方も多いと思いますし、企業に勤めている方であれば、メインバンクになっている銀行をご存知の方も多いと思います。

しかし、銀行から融資を受けるのはかなりハードルが高いものです。

都市銀行だけでなく、地方銀行レベルでもスタートアップ企業にはなかなかお金を貸してくれることはありません。

相当な売り上げを確定させられるだけの商品や特許、大企業の支援やバックアップ、有名企業のスピンオフ企業などで無ければ簡単にはいかないです。

次に浮かぶのは、信用金庫です。

こちらの方が融資を受けるハードルは高くありません。

しかし、金利等が銀行と同じでない場合もあります。

信用金庫は地元の中小企業を支えている金融機関という側面もあり、最初に信用金庫で始めて、事業が大きくなったら銀行からお金を借りてさらに事業を拡大していくというやり方が一般的だと思います。

また、農業法人などであれば、農協から融資を受けることが出来ます。

法人でなくても、個人で農業を始める場合なども大丈夫なようです。

農業は農業機械や肥料などの初期投資が多く、収穫までの時間が必要なため、収益を上げるまで時間がかかることと、天候に大きく左右されるので、資金計画はある程度ゆとりを持っておく必要があります。

★新たな借り入れについて

実際に融資を受けて事業を始めると、返済も同時にスタートします。

最初に借り入れた金額を返済している最中に新たに資金が必要になり、借り入れが必要になる場合があります。

一般的には追加の借入れについては問題なく行うことが出来ます。

ただし、その場合はそれなりの理由が必要ですので、新たに事業計画書などを提出し、どのような内容で資金が必要なのかを説明し、納得してもらう必要があります。
ただし、初回の融資の審査の方が厳しいことには間違いありません。

当社に電話ください。

無料電話相談受け付けていますので。

line713brown

融資サポート料金01

 ” 銀行で融資を受けたいけど・・・
 ” 銀行で融資を受けたいけど・・・電話相談
全国対応融資サポートセンターへの電話相談
時間外融資相談
メールフォームで融資相談
 ” 銀行で融資を受けたいけど・・・
” 銀行で融資を受けたいけど・・・ ”
事業資金の借入のご相談はお任せください

お問合せいただくのは
・大阪・兵庫・奈良・和歌山・京都を中心とする関西
・東京・神奈川・千葉・埼玉を中心とする関東
の事業資金の借入れ・融資に困ってこられる事業者様が多いですが、
全国どこでも対応しています


Top